教師 多賀塾 2

Posted By taga on 2012年3月16日

教師多賀塾の2回目の投稿。

最初に手を挙げたのが、東京の若い先生。

いつも来るわけにはいかないだろうが、

年に一、二回でも、来られた時は、何かを持って帰ってもらえるようにしたい。

次に登録したのが、モルジブに行っている○○番弟子。

六月に帰ってきてからの参加になる。

この先生は、19才のとき、学生のときに僕の研究会に来るようになった。

長いつきあいになった。

そのほかにも、県外からの登録者が何人かいる。

責任とやる気を新たにしている。

学生もいるので、どなたでも、どうぞ。

随時参加しないといけないわけでもなく、可能なとき、必要なときに来ればよい。

いつでも誰にでも、門戸を開いた塾である。

希望の方は、下記の要領で登録を。

 

「親塾もしてください。」

の声もあるので、思案中。

 

■ 主 旨

・ 若い先生、これから教師になろうとしている人たちに、学級づくり、授業の作り方、細かい技術などを伝えていきたいと考えています。

・ 自分の研究授業や学級での悩み等を出し合い、考える中で、教師としての力量を高めることができれば、うれしいです。

■ 内 容

① 月に1回の例会・・・原則として、第2土曜日の夕方3時~5時半に行う。場所は神戸市内。

② メールアドレスで登録し、会報、案内などの通信は、メールで行う。

③ 参加資格は、特になし。関心のある人は、教師でも学生でもそのほかの方でも、だれでも参加できる。

④ ノルマは、なし。基本的に多賀が授業づくり学級づくりの講座を行い、質問は随時、受け付ける。

研究授業が近いが指導案がまとまらない等、課題のある者は、その旨を事務局に伝えて当日提示する。

⑤ 自分の都合の良いときに参加しても、良い。また、だれでも、関心のある人を連れてきてもかまわない。

⑥ 会費は、当日参加した者が500円ずつ負担し、会場費と資料代に充てる。

⑦ 登録は、下記のアドレスに、氏名・所属・パソコンか携帯かを明記して、送ること。

送られた情報は、多賀から事務局に伝え、上記の目的にのみ、使用する。

⑧ 講座の予定 (一部)

■ 第1回、4月14日 3時~5時 三ノ宮 勤労会館 404号室 ・・・勝負の1ヶ月の学級づくり

(以下は、日にちも含めて、予定。参加者の希望に沿ってないようも変えていく。)

■ 第2回、5月12日・・・5月病を克服する

■ 第3回、6月2日・・・授業をスムースにするためのポイント

 

※ 連絡先      taga169@sage.ocn.ne.jp    多賀一郎

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.