親塾№1の感想集

Posted By taga on 2012年4月26日

昨日の親塾の感想集。

匿名で載せることを許可頂いた方から選んで書く。

◆ 子どもとの日々の接し方、話し方、本当にひとつひとつがとても大切なんだと、つくづく反省致しました。きっと、あっという間に成長してしまうと思います。今日から早速、一言一言を大切に、子どもたちとの時間を過ごしていきたいと思います。まだまだこれから思春期等乗り越えていかなければならないので、とても参考になりました。素晴らしいお話、ありがとうございました。

 

◆ 私が子育てで悩んでいる時に友人が、一言「多賀先生と出会えていればよかったのにね」と言ってくれました。私は甲南ではお世話になってはおりませんので、今日のような機会に恵まれたことは、運命だと感じております。いつまでも続くように感じる毎日の子育ての中で、自問自答しない日はなく、悩んでも答えも出ません。今日の親塾で先生のお話を伺い、とりあえず気持ちが落ち着いたということは間違いありません。今日頂いたメッセージを心に刻み、何よりも忘れないように、まだまだ続く子育てを頑張ろうと思いました。今日はありがとうございました。次回を楽しみにしています。

 

◆ 今日は貴重なお話をありがとうございました。多賀先生には一度も担任をして頂くことなく過ごしてきましたが、学校説明会や本のお話などで、いつも興味深くお話を聞かせて頂いておりました。子供のそれぞれの成長を楽しむ余裕が持てるよう、同じ人間としても大きく深い存在になれるようになれればと思います。「子供は未来を生きている」。素敵な言葉ですね。ありがとうございました。

 

◆ 息子を思いながら、2時間の講義を受けました。最後の「独立」という詩の朗読の間、いくつかのエピソードが頭をよぎり、思い返しては少し目尻に涙が浮かびました。親と子の受け止め方は違うと言うことは、何かおこった後、数日たってからのたわいない会話でも感じ取ることができます。そういう会話さえなくなる頃にも、何かで子とつながっていたいと思いました。

 

◆ 今日、多賀先生のお話を聞かせてもらって、すごく心がすっきりしたような気持ちになりました。私は子供が4人いますが、あんまり子供のことを理解してあげてなかったなっと思いました。多賀先生に本を読んでもらって、すごく心が落ち着きました。本を読んであげることは、本当にいいことだなっと感じました。いっぱい勉強になりました。今日から子供との接し方が変われたらいいなと思います。

 

◆ 毎日が本当にいろいろな変化成長の連続で、悩みは数え切れない程たくさんあり、その都度、教育に関する本を読みあさり、心を落ち着かせ、参考にする毎日です。集に3回、夕方~夜、仕事をしているため、我が子と一番大切な時間を過ごせず、苦しんできていました。でも、今日の先生のお話を聞いて、本当に救われました。子供をもっともっとわかってあげられる母親になれそうです。10年後、良かったと思える子育てができるよう、今日のお話を心に置いて生活していきたいです。ありがとうございました。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.