二人会の感想から

Posted By taga on 2012年6月26日

土曜日の二人会には、各地から先生方に来て頂けた。

千葉、新潟、和歌山、京都、大阪、

大分、兵庫、奈良。

許可を頂いた方の感想を載せる。

◆ 中村先生の講座には、いつも元気をもらっています。

今日も、たくさんの笑いと温かい雰囲気にあふれていました。

それは、きっと、中村先生の誠実なお人柄のたまものだと実感しました。

多賀一郎先生の時間は、いつもあっという間に過ぎていくゴールデンタイムです。

あー、来て良かったあと思える一日でした。

本当にありがとうございました。

◆ 中村先生

根から明るいというオーラを感じました。

さらにたくさんのネタがあり、クラスは楽しいだろうなと思わされました。

テンポを作り出すヒントなど、清潔感など、見所いっぱいで、とても楽しい時間でした。

もっと聞いていたいと思いました。

フォローを身につけたいです。

多賀先生

一見たんたんとしているように思えて、全く眠くならない。

さらに笑いもあり、聴き入ってしまいました。

ヒドゥンカリキュラムは、とても興味のある内容なので、

本などでも勉強させてもらいたいと思います。

楽しいものを持ち込む、ということに、はっとさせられました。

◆ 中村先生

お話を聞くのは2回目。

ネタの間のちょっとしたお話が心に残りました。

中村先生のヒドゥンカリキュラム、もっと学びたいです。

多賀先生

赤坂Tのブログを読んでいて、ぜひ多賀先生のお話を聴きたいと思っていました。

最終講座のお話、とても心に響きました。

自分自身を見つめ直し、学び続けたいと思います。

ありがとうございました。

◆ 中村先生

今日はありがとうございました。

私はおもしろくない人間なので、たくさんネタを教えていただき、勉強になりました。さっそく月曜日から取り入れていこうと思いました。

先生のクラスは楽しそうだなと思いました。

多賀先生

「聞く」ということを私のクラスでも課題の一つだなあと思っていたので、とっても勉強になりました。

気づかずにしていたこと、教師の立場でえらそうに言っていたことに気づきました。

言葉がけ、ふんわりとかけるように意識していきたいと思います。

◆ 中村先生

テンポが速くて、ついついひきこまれました。

普段の授業でも心がけてはいるのですが、中村先生のようには流暢にいかず、だらだらとしてしまっているかも知れません。

3冊、本を買わせて頂きました。使いたいネタばかりで、月曜日から楽しみです。

多賀先生

本やブログを拝見していて、ずっと生でお話を聴きたいと思っていました。ダンディなたたずまい、淡々としたもののおっしゃり方、大変心地よい講座でした。

一番印象に残っていることばは、「聴くことは心を受け止めること」というものです。月曜日から、確固たる意志で「聴くこと」を大切に、子どもと関わっていきます。

◆ 初めて中村先生の講座に参加させていただきました。

ご著書で読ませていただいていることが、ライブで感じられてとても楽しかったです。

中村先生の教室での空気感が伝わり、僕もあんなに楽しいクラスを作りたいなあと思います。

ありがとうございました。

多賀先生のブログでいつも学ばせていただいています。

お話をうかがうのは初めてなのですが、深い教材への理解や思想を学ばせていただきました。

ありがとうございました。

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.