反抗期の項目をを少しくわしく

Posted By taga on 2011年8月2日

達人セミナーでは、反抗期のチェック項目について、もう少しくわしく話したので、それを一部ここに紹介する。

正直、僕の場合は「語り」が特徴だと思っているので、書いてしめしたら十分には伝わらない。

それでも空気くらいは伝わるかな。

・ 理屈っぼいと言われる。

この時期の子どもたちは、理屈ばかり言います。

「屁理屈言うな。」と言いたくなりますね、大人は。屁理屈も理屈なんですよ。

この頃、この子、理屈っぽくなったなと思ったら、チェック。

・ 親や大人との会話が減った。

これも当たり前。親といつまでも何でも会話しています。

という話を聞くと、ボクはゾッとします。

話さないのは自然な形なんですよ。

・ 質問にたいし、「何でもない」「別に・・・」と答えることが多い。

「別に・・・」 沢尻エリカ様は、反抗期だったんですね。

・ 自宅では、自分の部屋にいることが多くなった。

いつまでも家族と一緒でないといやだなんて、逆に変でしょ。

・ 家族より友人といる時間を優先するようになった。

これも当たり前。そうじゃないと、何か問題があるのです。

・ 親に言えない秘密が増えた。

秘密があるのかどうかは、親や先生には分かりません。

低学年の秘密は丸わかりですが、

思春期の秘密は、簡単には分かりませんね。

・ 男子は母親を避け。女子は父親を嫌悪するようになった。

これはね、嫌っているというのとはちょっと違って、第二次性徴によっ

て、男性女性を強く意識するようになってくるのですから、当然、異性に

対する目が厳しくなったり、不潔に感じたりするものです。

お父さんを女の子が不潔に見るのは、清潔にしないからです。ボクは、

娘の目の前でパンツ一丁になったりしたことがありません。

いつも、こぎれいにちゃんとしていました。だから、あんまり嫌われな

かったのでしょう。本音を聞いたわけではありませんが。

お母さんだって、男の子の前での態度や服装は気を付けないと、

ものすごく嫌悪感をもたれてしまいます。

息子の前でおしりをかいたりしないこと。

教師は、特に異性の子どもに対する清潔感というものは意識してください。

思春期の子どもたちは、潔癖な子どもたちが多いということを頭において

おきましょう。

・ 親を「あんた」「お前」と呼んでしまう。

言葉の変化というものも、心の変化を表します。

きたない言葉を投げつけるようになったら、どうしたらいいのでしょうね。

後で、述べます。

・ 物に当たることが増えた。

扉をバタンと閉めるというような行為ですね。

・ ダメなのが分かっていても、無理なお願いをしてしまう。

無茶なことは本人も分かっているのに、それを要求するというような

ことですね。

反抗期の終わりは、親に感謝できるようになったときだそうです。じゃあ、僕は母親が死ぬまで反抗期だったかも知れません。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.