兄弟型・・・親塾⑭より

Posted By taga on 2012年12月2日

兄弟型は、下の様な人たち。

② 姉型  北条政子 スカーレット・オハラ  星明子

長子の姉は、弟や妹の面倒を見るように小さいころから親から言われます。

その分、家族の支えとしての親からの期待が大きいのです。

「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラも、長子で長女です。

この写真は、ビビアン・リーですけどね。

北条政子も長女です。なんとなくタイプが分かりますね。

陰で支えるタイプの典型が、星明子さんですね。

 

③ 弟型  小泉進二郎 源義経  石原裕次郎

第一子とは、逆の方向へ向かおうとする傾向があります。

したがって、正反対の性格になりやすいのです。

それって、自然の流れでしょう。

源義経がどんな人物かは知りません。

あったことないし・・・。

彼は、戦いの天才だと言われます。

鵯越の逆落としのように、思い切った作戦をとることができました。

小泉進二郎さんは孝太郎さんよりもやんちゃな感じですね。

危険な男の匂いがしますね。

 

④ 妹型  リア王のコーディリア  伊調 馨  さくら(寅さん)

甘え上手。かわいっこぶりっ子。抜け目がなくしたたか。特に、末娘は親を慕う気持ちが強い。

コーディリアみたいに。

シェイクスピアの四台悲劇の一つ、リア王のコーディリアは、父親に勘当されますが、最後まで親を慕い、恨まずに助けに来ますね。

でも、死んでしまうのですが・・・。それほど命がけで親を慕います。

僕の従妹は四人兄弟で、姉、長男、次男ときて、一番下の子が親の後をついでいます。

上の兄二人は、自分の好きな方向へ進んで、末弟が親の思いをくんで生きています。

それだけ、かわいがっていましたからね。

姉妹と兄と妹というのでも、全然違います。

姉妹の場合、伊調 馨さんの兄弟が典型で、妹はオリンピックで連覇しましたが、お姉さんは金メダルは取れなかった。

浅田姉妹も、妹が傑出したでしょう。

同性の兄弟の場合、圧倒的に、下の子の方がスポーツでは活躍しています。

これは統計的にそうなっていますが、

じゃあ、お兄ちゃんやお姉ちゃんが必ず下の子よりも活躍できないかというと、そんなことはないでしょう。

その場合は、上の方が、相当な努力をしたということですよ。

 

 

 

 

 

 

また、二人兄弟の第二子は、末っ子でもあるので、末っ子的な甘え上手の面も持っています。

末っ子については、後でまた、述べます。

お兄ちゃんと妹の典型が、寅さんとさくらですね。こ

の場合は、兄がいても、妹は長子です。

したがって、長女のような形質をもちやすくなるのですね。

 

 

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.