絵本の会でのこと

Posted By taga on 2013年12月19日

絵本の会ら関して

バックで流していた音楽のことをたずねられる方がたくさんいた。

まとめておきます。

音楽は、大事。

 

♪ 楽しい音楽として流していたのは、

八巻志帆さんのバス・クラリネットで

曲はサン・サーンスの「ファゴット・ソナタ」

八巻寛治先生の娘さんで、僕はバスクラの良さをこのアルバムで教えてもらった。

 

♪ 「バッハです」と言って流していた落ち着いた曲は

オーレル・ニコレのフルートとカール・リヒターのチェンバロによる

「フルートとチェンバロのためのソナタ」

 

♪「赤とんぼ」「ふるさと」「はまべのうた」とかかっていたのは

ヴラダン・コチのチェロと彼の家族による演奏。

「ふるさとープラハの春ー」

このアルバム、温かい。

「チゴイネルワイゼン」「カルメン」など、けっこうなじみの曲が入っている。

この収益は、チェルノブイリ連帯基金に回される。

これは、鎌田實さんとのつながりによるもの。

鎌田さんの終末医療の施設に彼は演奏したいと売り込んできた。

「思い」の強い人だから。

なにしろ、チェコスロバキアの頃、ソ連軍の兵役にサイン拒否して投獄されていた人。

鎌田さんが

「二階の患者さんが動けないけれど、聴かせたいのです。窓を開けさせてもらっていいですか」

とたずねたら、すぐにチェロを手にして二階の部屋を訪れ、

患者さんの前で演奏して下さったそうだ。

このアルバムは温かい。

 

♪クリスマスソングは「スーパージュークボックス3000」から。

 

♪最後は、「胸いっぱいの言えぬ想い」MASAYA

ハープのインストゥルメンタル。

作曲は、XーJAPANのトシと一時いろいろあった人。

 

 

 

 

About The Author

taga

Comments

One Response to “絵本の会でのこと”

  1. やまかん より:

    多賀さんありがとうございます。