セミナーに思う

Posted By taga on 2013年12月29日

最近、セミナーについて、さまざまな発信がなされている。

人それぞれ、自分の信条に従っていけばいいことだ。

 

僕は、目的別にしているような気がする。

① 自分の願う教育の啓蒙。

② 若い人たちに、何らかのアイテムを渡す。

③ セミナーを通じて、自分の研究をアップさせる。

④ 一緒に学びたい人とのコラボ。

 

今年の最後に、セミナーというものについて、

いろいろ考えさせられることがあった。

ふつう、セミナーを告知すると、組織を全く持たない僕の場合、

ぎりぎりになって、少しずつ参加者が増えてくる。

僕はこれまで、人数を集めるために努力することは、ほとんどしてきていない、

来たいという人がいれば、数人でも、がんばってセミナーをするという考えだったから。

人数に重きをおいたことは、なかった。

 

山田洋一さんとの会。

参加者は、十分な人数だった。会も充実していた。

普通なら「盛況だった」という会。

僕も、佐藤さんや志乃さんの音読にたっぷり山田さんの時間、

かなりのセミナーになったと確信している。

そして、山田洋一さんという方との出逢いは、何ものにも代え難い。

 

ただ、福山憲市さんが参加しないとなってから、どんどん数が減っていった。

それはその人たちの勝手ではあるが、

なんだか自分が否定されているような気がして、モチベーションが大変だった。

その分、参加下さった方々には、最高のセミナーにしようと思った。

ここでキャンセルした方々は、

次に僕が福山さんとコラボしたときには、来るのだろうか。

僕は、その人たちの前では話をしたくない。

「お前の話だったら聴きたくない」と示した人たちに、話す言葉はない。

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.