学校教育を取り巻く現状

Posted By taga on 2014年5月30日

前日に引き続いて、文科省の報告から。

 

① 教員養成系の大学に入るハードルをあげるということ。

教員が「成りにくい高度専門職」になっていかないかという懸念がある。

僕は、教師は本来そういう高度な知識と意識を持つべきだと思っている。

でも、ただでさえ教師という仕事への魅力が減っている中

〔給与の削減、休暇のとりにくさ、クレーマーの増加、子どもたちの変化、体罰・いじめ問題、仕事の繁雑化・・・〕

大学へも入りにくくすると、

実質の数がなくなってしまう恐れがある。

運転免許さえあればなれる職業よりも、給与が少なくて、

「高度専門職」と言えるのだろうか。

 

今、教員は、完全に不足している。

正規の教員だけではけっして回らないので、

非常勤講師などでやりくりしているが

大阪などでは、絶対的に不足している。

昨日までフリーな服装でコンビニでアルバイトやっていた若い女の子に

免許持っているからとたのみこんで来てもらっている。

それでも、全然足りない現状。

 

教員免許状を持っている人が、朝、委員会に講師登録をしたら、

その日のうちに「明日からでも来てほしい。」という電話がかかってくる。

 

僕は、高度専門職としてのレベルアップをするなら、

教員の給料を年収平均一千万ぐらいに上げるべきだと思う。

給料を下げて、優秀な人材を確保することはできない。

日本は、「教師は金のことを言うな」体質があるが、

高度専門職である以上、報酬は増やすべきだと思う。

 

② スクールリーダーについて

従来の学校現場のスクールリーダーとは違った新しいリーダー像が求められる。

 

「学校現場が直面する諸課題について、構造的・総合的な理解を共有し、

自らの担当する教科・学年・学校種以外との関連を広く見据えながら

学校内や地域においてリーダーシップを発揮できることや

メンターとして若手教員の指導や相談にあたることが求められる。」

 

これを言い換えると、

「学校ではさまざまな問題がおこっている。

その一つ一つについて、

どうしてそうなるのかという根本的な問題を考える力があり、

学校や地域社会全体を見据えて理解し、

それぞれの担当者と一緒に考えることができる。

自分は授業や学級経営を率先垂範しながら、

校内や地域に目配りができる。

また、そこで指導的なアドバイスができる。

さらに、若手の指導もでき、相談にものってあげられる。」

ということになる。

理想像だから、この通りにみんながなれと言っているわけではないが、

まず、僕には無理。

僕の知っている範囲では、こんなことができる教師は

二人だけしかいない。

 

本当にそんな人が大勢育つことが、可能だろうか。

 

もう少し、分担して考えないと、いけないんじゃないだろうか。

それぞれのスペシャリストを養成して、

その連携を重視していくこと。

僕はそうあるべきだと思う。

 

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.