うれしい感想

Posted By taga on 2014年9月9日

夏の終わりの講演に対するメッセージがたくさん手元にあって、

少しずつ読み返している。

 

実践発表や提案に対する感想ではないので、

基本的に悪口、批判はないものだから、

読みやすい。

 

「本の会」の感想を読んでいると

なぜか僕の選ぶ本が、みなさんの人生での課題と一致することが多くて

「選んで良かったなあ」という気持ちが強くなる。

そういう勘が、働くのかも知れない。

 

小学校からの感想には、僕がこれからそこで話すための課題も

いただけるし、

何よりも、次にうかがうときのモチベーションになる。

 

瀬戸内市の感想もまとめてくださっていたが、

一般の方の感想では

「・・・中学で読み聞かせをしていて『中学生に絵本なんか!』『教科書を読んであげる方が役に立つのでは?』とかいわれることも・・・今日からは自信を持って中学生への読み聞かせを続けていきます。」

とか、

「・・・絵本ってこんなに人の心をゆさぶるのだと思い、改めて絵本をもっと読んでみよう、子どもたちに読み聞かせをしていこうと思いました。」

とかいう内容がいくつかあった。

うれしい言葉だ。ほんと、行って良かったと実感できる。

 

司書教諭や担任の先生たちの感想からは、

「・・・学校司書ですが、私のやっている仕事の大切さを改めて思いました。・・・」

とか、

「・・・子どもに本を手渡す、子どもと本をつなぐという幸せな役割を負っている身として、ますますいい本を紹介したいという気持ちになりました。・・・」

等というお言葉。

 

本を手渡す大切な仕事、

子どもを豊かにする仕事だ

というお気持ちの司書の先生方を勇気づけられたら、

これほどうれしいことは、ない。

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.