ごんは小ぎつね

Posted By taga on 2014年10月20日

若手が四年生の「ごんぎつね」で人物設定をしていた。

 

「ごんが子どものきつねだと思うひとは?」

とたずねるとねほとんどの子どもたちが手を挙げた。

「この『小ぎつね』という字に注目してください。」

子ども「ほんとだ、子どもじゃないんだ。」

「小さい大人のきつねということなんですね。」

 

ここで終わったら、なんのために「小」をおさえたのかが、分からなくなる。

四年生である。

子ども達に教えなければならないことがあるのだ。

 

僕はこう言ってきた。

「同じことをしても年齢によって意味が変わります。

君たち四年生なら叱られることでも、幼稚園の子がしたら、笑ってすませてもらえることってあるでしょう。

例えば、幼稚園の子どもが素っ裸で走り回っても、注意されるけど、大したことじゃない。

君たちだったら『四年生にもなって、何をやってるんだ』と、叱られるだろうね。

もしも、先生がそれをやったら、どうなると思うかな?

軽犯罪として警察につかまります。そして、学校もクビになります。

つまり、同じことをしても、年齢によってその意味が変わるということです。

ごんが子どもじゃないということは、大切なことです。

それを頭において、読んでいきましょう。」

 

こういう指導がなされなければならない。

これは、文学を読み解いていく上での、視点の一つである。

子ども達は常に主人公と同化して読んでいこうとする傾向化ある。

そうすると、登場人物の人物設定と微妙にちがってくることがあるのだ。

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.