学び方

Posted By taga on 2014年10月23日

勉強が自分を変えていくと書いたが、

勉強しているつもりの人は、全く変わらない。

たとえば、講座を克明にコピーのごとくノートに書いて、

しかもそれを「学び」と称してアップする人がいる。

「すごいですね」「さすがです。」

と、もてはやす人がいるので、止められなくなる。それを見て

「学ばせていただきます」

なんて書き込みする人に「学び」は決して、ない。

 

そんなのは学びじゃない。

 

子どものノート指導に置き換えてみれば、分かることだ。

先生の言ったことを克明に記録している子どもと、

自分で取捨選択しながら、

自分の感じたことを少しずつでも書き込んでいる子どもと、

どちらの子どもが伸びていくだろうかということだ。

 

板書を丸写しするときは、それなりの意義はあるのだが

その丸写しをしたときに、赤ペンで―線を引いて「?」を書きこんでいたら

凄いノートだと思う。

自分の考えたことや考えている軌跡がノートに現れるということだから。

ただそれだけで、ノートの意味は大きく変わるだろう。

 

そして、友だちのノートを読んだら学びになるのだろうか。

大学のテスト対策として、友だちのノートを写させてもらう学生は

テストの対策であって、学んでいるわけではない。

点数はとれても、講義の中身を考えるわけではない。

学びは、思索を伴なわなければならないのだ。

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.