義足は不公平か?

Posted By taga on 2011年8月30日

 世界選手権の400m。準決勝まで行った義足のランナーについて、賛否両論が出ている。

 同じくらいの力のアスリートたちから、

「バネが効いたりして、不公平だ。」

という声があがっているそうだ。

 実際、国際陸連はアウトの判断をしたのに、国際スポーツ裁判所の裁定で参加できるようになった。

 

不公平?

 

 教室でアンダーアチーバーの子どもに特別に何かをしようとしたら、「えこひいき」だの、「不公平」だのと言われるときがある。

 たいていは、その子たちよりも少しだけ優位にある子の親たちからである。

  人が自分たちよりも思いっきり下位にあるときには、何も言わない。その人たちが自分たちと肩を並べるようになってくると、「不公平」という声が上がってくる。

 

 こういうのを、「あさましい」と言うのだ。

 

 公平って、なんだ。平等って、なんだ。体格の違う者どうしが同じ条件で走るのは、公平なのか。

 公平という言葉は疑わしい。

 義足で走るための努力を正当に評価したいものである。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.