四月のロケットスタートに備えよう 「授業開き・教室開きセミナー」

Posted By taga on 2015年2月23日

四月のロケットスタートに備えよう

「授業開き・教室開きセミナー」

テーマ 新学期のスタートへ向けて、具体的に準備しておくこと

学級の崩壊は4月のスタートの時点から始まっていると言われます。4月の学級開き、授業開きが大切なことは、言うまでもありません。しかし、具体的にどうするかとなると、悩み、迷いするのが現状です。そんな先生方に、何かアドバイスできれば、と考えています。

また、新採の先生は、まだ見ぬ子どもたちのへの理想だけでは、乗り切れないこともあると知った上で、少しでも準備をしてほしいものです。無防備に夢だけ抱えて現場をスタートしてはいけません。

こうした考えから、昨年度に引き続き、新年度スタートの準備に向けてのセミナーを開催します。ここでは、具体的なてだてを示します。

今回は、若手の実践家として、コーチング等、独特の実践を展開している山田将由先生を神奈川からお招きして、若い教師が、どのように新年度を迎えようとしているか、そのアイデアと思いを語っていただきます。

ベテランとしてなんとかここまで乗り切ってきた多賀と、これからの教育を担っていく山田さんとのジョイントから、間近に迫ったスタートについて、考えてみませんか。

日 時 2015年4月4日(土)13時15分~16時55分 [13時 開場]

場 所  兵庫県私学会館(神戸市中央区北長狭通4丁目3-18)1階 会議室   078-331-6623

アクセス

JR元町東口から徒歩2分  阪神元町駅から徒歩3分

阪急花隈駅から徒歩7分   地下鉄県庁前駅から徒歩3分

時間帯   13時 開場 13時15分 開会

13時15分~14時05分

山田 将由 講座「私の学級開き」

14時10分~15時00分

多賀 一郎 講座「一年間を見据えた学級開き」

15時10分~15時55分

山田 将由 講座  『授業開きは、こうする』

16時00分~16時55分

多賀 一郎 講座 『授業のロケットスタート』

費 用  3,000円 事前に下記の通りお申し込みの上、当日受付にてお支払下さい。

参 加  定員40名

■ 懇親会 (5時半~7時半)

この会は、ただわいわいと飲んで話すだけの会ではありません。二次セミナーです。飲食しながら、リラックスした中で、質問を受けて講師が答えていきます。たくさん飲む会ではありません。とりあえず、ドリンクは一杯だけです。昼間のセミナーでは、質疑応答の時間をとりませんから、たずねたいことは、この時にお願いします。疑問は、参加者で共有したいと思います。場所は、今神戸で注目の「麺所 水野」。

費用は、4000円 定員 20名

◆ 講 師 紹介

◆ 申し込み

コクチーズから、登録お願いします。

http://kokucheese.com/event/index/232557/

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.