You’re a prince permanently

Posted By taga on 2014年11月29日

サッポロの厚別通小学校でお母さんたちに話した言葉。

僕が高校生のときに大ファンだったのが、カトリーヌドヌーブ。

「幸せはパリで」という特別ヒットもしなかった映画。

音楽は、パーシー・フェイスで、とても美しいサウンド。

これは社長夫人と恋に落ちた、さえないサラリーマン、ジャックレモンが、

何もかも捨ててパリへ2人で飛び立つという、

あんまり教育的にはどうかと思う映画なのだが、

そこで、子どもの時に「カエルの王子様」の主役をしたとき、

王女様がキスをしてくれたら、カエルの着ぐるみを脱いで

王子様に変身するという役どころだったジャック・レモン。

でも、最後まで相手の女の子がキスをしてくれなかったので

劇がおじゃんになった。

「それっきり、僕はカエルのままなんだ。一生王子様にはなれないんだ。」

とジャックレモンが言ったときに、ドヌーブがささやいた言葉が

You’re a prince permanently

中学生ながらませていたのかなあ。ずうっとこの言葉が耳に残っている。

自分でカエルだと思っていたら、何もできない。

でも、あなたは王子様よと、言われたら、どうだろうか。

「あなたは、先生の大事な子どもだよ。」

「すばらしいことを考える子だね。」

「お前の良さをたくさんの人に分からせたいなあ。」

歯の浮くようなセリフでも、聞いたらうれしいもの。

勇気が出る。

日本は言霊の国だ。言葉に神秘的な力を感じる国なのだ。

どうか、子どもたちに、You’re a princeと言ってあげて下さい。

力がわいてくる。夢がわいてくる。

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.