一通の手紙

Posted By taga on 2011年9月28日

机の上に、朝、手紙がおいてあった。

子どもの字で、手作りのものがぺたぺた貼り付けてあった。

 

「多賀先生、おたんじょうぴおめでとうございます。・・・。」

こういうことは時々あるし、

「先生、おめでとう」

と、たくさんの子どもたちが言ってくれる。

 

でも、これは、特別。

この子は、話しかけるとフリーズしてしまう子。

「体調、よくなったかな。」

「もう、大丈夫だね。」

「きょう、がんばってたね。」

そんな言葉をできるだけ笑顔でかけるようにしてきた子。

 

でも、固まって、返事できない。

おうちの方には、

「先生の話はよくしてくれるんですが、

何か言おうとすると、固まってしまうみたいなんです。」

とは、聞いていたが・・・。

 

そんな子どもからの手紙。

僕には、宝物。

 

話しにくい子どもは、書けたらいい。

そう思ってはいても、返事が返ってこなければ考えてしまう。

 

でも、この手紙がそんな気持ちを吹き飛ばしてくれる。

 

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.