マニュアル敬語って知ってますか

Posted By taga on 2011年10月7日

「マニュアル敬語」というものがある。

コンビニやファミレス、マクド等でよく耳にする、

丁寧なのに、どこかおかしい敬語のこと。

たとえば、こんなのを聞いたことはないかな。

「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」

(「よろしい」は敬語では使えない。)

「こちら1000円になります」

(「こちら」って、なんや。)

 

「メニューを下げてもらっていいですか。」

(間違わないで。ウエイターが言っているんだよ。正しくは、「お下げしてもいいですか。」)
「1万円からお預かりします。」

(「から」はいらない。なんの「から」なのかな。)

 

「お弁当のほう、温めますか。」

(ふたつあるものを「―のほう」というもう一つは何かなあ。)
「以上の説明でおわかりになりましたか。」

(なんでも「お・・・になる」にすればいいってもんじゃない。)

 

「○○先生は、本日、お休みです。」

(身内には敬語は使わないもの。)

 

これは、賛否両論ある。

言葉というものは、変化していく方が、民族の力があるのだという考えもある。

 

でも、違和感のあるものもある。

僕は特に「・・・から」が嫌いだ。

今、二年生で教えている「゛・・・から」の使い方をきっちりとやりたい。

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.