不適切投稿

Posted By taga on 2019年2月13日

ここ数日、SNSの不適切投稿が
たくさん問題になっている。
この若者たちは、きちんとしたネチケット教育を受けてきたのだろうか。

未だにそういう考えの方が学校現場には多いのだが
「子供に持たせるべきではないのだから、携帯は全て禁止。
学校で使い方を指導するなんて、よけいな刺激を与えるだけだ。」
ということで、禁止することだけしか考えなかった。
その結果、全くネチケットを学ばずしてスマホを手にした世代が
不適切投稿の主役になってはいないのか。
彼らに聞いてみたい、小中でネチケット教育を受けてきましたかと。

いまや、幼児ですらスマホをいじっている時代だ。
禁止するだけというのは、指導放棄ではないだろうか。

秋田のなまはげは子どもたちにとって恐怖らしいが
効果は抜群らしい。
怖いからだ。
怖さを知らない人間というのが、
一番くだらないことをする。
ネチケット教育は早期がいい。
徹底して、ライン等のSNSの危険性を教えるべきだ。
犯罪になり、逮捕や賠償までの問題があること。
軽い気持ちで投稿したために、就職が取り消され、結婚もダメになることがあること。
事実を示して、怖さを伝えてから、正しい使い方を教える。

もちろん、いくら早期教育していっても
ごく一部は、馬鹿なことをするだろう。
それは、どんなに道徳教育をしても愚かな犯罪が減らないのと同じことで
ごく一部には教育だけではどうにもならないことがある。
でも、今回の投稿者が一度もネチケット教育を受けてこなかったとしたら、
学校にも責任はある。

About The Author

taga

Comments

Leave a Reply