親力 25 教師が嫌だと言うとき

Posted By taga on 2022年3月5日

 ■ 教師が嫌だと言うとき
 担任の先生のことを嫌ってしまったら、本当に困りますね。
多くの子どもたちは先生のことをよく見ていて、性格の醜さなども見抜いてきます。
でも、その大半は、先生と適当に距離を置いてつきあっていけるのです。
 そんな器用なことのできない子どもがいます。
そうなると、教室にいることが苦痛になります。
こういう子どもはまっすぐな心、繊細な心を持っているので、学級にいるだけで、日々傷ついていくものなのですね。
 子どもがその先生に合わないからと言って、担任を代えてくれなどと、言えるわけがありません。
多くの子どもたちの不満が高くて、保護者の多くが問題意識を持っているならば、
学校側に先生の言動に対して指導してくれと要求していくのはありだと思います。
でも、それほどでもないけれども我が子には無理だというときには、思い切って学校を休ませましょう。
 そんな状態で学校へ行っても、子どもにとって何もプラスはありません。
ただ、学習の遅れが出ないように、なんらかの対策を講じておく必要があります。
塾に行くとか、オンラインでの学習をさせるとか、専用のアプリで学習するとかです。
 今は、タブレットやスマホで友達ともつながれる時代です。
そういうアイテムを活用して、学校へ行かないことを補っていけば、
半年くらい休んだって、どうってことはありません。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.