親力 48  ネガティブ思考のあなたに

Posted By taga on 2022年3月29日

Ⓓ ネガティブ思考のあなたに
 ネガティブ思考になってしまう人間は、何をしてもネガティブな考えから逃れられません。自分のしたことについて、
「こう思われたらいやだなあ。」
とか、
「きっと変な風に誤解されてると思う。」
などと、自分で勝手にマイナスの判断をくだしてしまうのです。
 対人関係で言うと、人はそれほど他人のことに関心を持たないものです。自分のことを考えるのが手いっぱいで、他人の言動をたいして気にも留めていない方がほとんどです。他人の考えなど気にする必要はないのですが、このタイプの方は、気になってしまうものなのですね。

 物事をするときには、まずできない理由を考えてしまいます。
「あれがあるから、難しい。こんなことが考えられるから、無理だろう。」
と、ネガティブなことばかり考えてしまうので、なかなか一歩が踏み出せないのです。
 やってみたら案外簡単なことはたくさんあるのに、その一歩が踏み出せず、躊躇しただけで終わってしまいます。

 子育てで言うと、常に自分のしていることに不安があるので、いろんな本を読んだり、子育ての情報をネットで調べたりして、いろんなことをやってみて、しかもその一つ一つには常に
「これでいいのだろうか?」
という疑問がつきまとうので、やり抜くことができません。
 だいたい、子育てには千差万別の方法があり、それぞれのやり方に長所と短所があるものです。それらを自分の子どもにあてはめて、よりベターな方法をとるしかないのです。
 自分の子どもをよく見ることです。子どもの言動をしっかりと把握することです。そこからしか、子育てのベターな方法は出てこないものなのですよ。

About The Author

taga

Comments

Leave a Reply