勉強のときに叱られると、どうなるのか?

Posted By taga on 2023年9月4日

スマホをあまりいじらない子どものことを「やる気がない」とは言いません。
でも、実際のところ、スマホでラインしたりモバゲーしたりYouTube見たりすることには、やる気の子どもが多いものです。
テレビばかり見て勉強しないというのだって、テレビ観るのにはやる気満々なのです。
 今の世の中、勉強よりも面白いことがたくさんあります。
勉強なんて、面白くないんですよ。
 高学年になっても勉強が面白いなんていう子どもは、わずかです。
ところが、幼稚園や低学年では、勉強が面白いという子どもはたくさんいるんですよ。
 何をしても叱られる。ちょっとしたことで叱られる。
そんなことばかり続いたら、何してもどうせ叱られるんだから…と、やる気をなくしていきます。
 人間は、自分のしていることが、次の結果に良い影響をもたらすという期待を持つと、意欲が生じるんです。
 いくらやってもダメだという経験を繰り返させると、だんだん「どうせ僕は…」とか「やったって仕方ない」という思いが強くなっていき、意欲がどんどん削がれていくんです。
「うちの子、やる気がないんです」と言う前に、やる気をなくさせてしまっていないかと、自分をふり返ってほしいものです。
 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.