明日は仙台

Posted By taga on 2011年11月25日

明日は、初の達人セミナー他地域進出の「仙台」である。

気負いもなく、怖さもない。

ただ、新たな出会いと、八巻さんと話せることと、

あの日以来の陸奥へ足を踏み入れることに

意味を感じている。

当日参加でもオーケーです。どうぞ。

と書いても、このブログを東北で読んでいる方はほとんどいらっしゃらないから

意味ないんだけど。

About The Author

taga

Comments

8 Responses to “明日は仙台”

  1. mari より:

    兄貴、私は明日名古屋の日本福祉大です。
    私自身悩みの種があって(もうだいぶいいのだけれど)人にパワーと体温を伝える仕事をするのは少ししんどいけれど、きっと道が開けますね。今よりもっと先に。お互い自分のできることを誠実にやるだけですね。

  2. taga より:

    そういうときは、人がパワーをくれる。
    響き合って、ぬくもりが回復する。
    だから、僕たちはこういうセミナーに飛び回るんだと思う。
    自分のためにやってるんだね。

  3. mika より:

    多賀先生初めまして。私は仙台在住で、2児を子育て中の者です。
    先生のブログ、毎日拝見させていただいています。
    先生いよいよ仙台にいらっしゃるのですね。ありがとうございます。

    子育て中の私ですが、先生に教えていただきたいことたくさんあります。お話聞きに伺いたいですがこどもが一緒なので騒いでしまうと思うので我慢です。せっかく先生が仙台にいらっしゃるのでひとめお会いしたかったです。仙台は朝晩寒いので温かい格好でお越しください。

  4. 多賀 より:

    やる気の出るコメントをありがとうございます。お子さんを連れて、どうぞ少しでも顔を出して下さい。
    僕の講座の後半には、絵本を読みます。
    コメントをいただけるだけで、仙台に向かう意欲が高まります。

  5. mika より:

    先生お疲れ様です。今日はあいにく会場に行けませんでした。仙台在住なので先生のお話を聞ける機会はなかなかないと思うのでとても残念です。
    先生は今日中に帰省されるのですか?

    • 多賀 より:

      今日は、仙台泊まりで、明日は、松島へ寄ってから、帰ります。
      貴重な体験をさせていただきました。

  6. ITO より:

    昨日、セミナーに参加させていただいた伊藤です。
    大変深い学びの時間でした。
    特にスモーキーマウンテンの道徳の授業,国語の授業の中での細かな組み立てとその内容のご紹介などなどメモが止まりませんでした。

    私は校内のサークルで、今回のセミナーの件を紹介して誘ってみたのですが、残念ながらサークル員は都合がつかず、私だけの参加となってしまいました。ですが、先生から学んだことをサークルの例会の中で伝え、紹介する中でさらに広げていきたいと思います。早速先生の著作もインターネットで購入させていただきました。届くのが今から楽しみです。

    さて、震災についてですが私の勤務校はあまり大きな被害がなく、震災前と同じ状況になっていて、なんとなく子どもたちも私も震災での教訓をもう忘れてしまいそうな感じでいました。
    ですが、今回の震災で頑張ってくれた人々や世界の国々、当たり前のことが当たり前ではないということ、感謝の気持ち…。改めて授業化していこうと思っています。それは被害が少ない学校だったからこそできることであり、やらなくてはならないことであると思うのです。

    でも何よりも、楽しい授業をすることが子どもたちにとっても自分にとっても一番の復興の道であるということを昨日のセミナーで感じました。本当にありがとうございます。

    長文になって申し訳ありません。
    是非、またセミナーが開催されることを心より願っております。

    伊藤

  7. taga より:

    そう言っていただけたら、
    セミナーを開いたかいがあります。
    ありがとうございます。

    何人かで「来てくれ。」と言われたら
    僕は手弁当でも行きますよ。