教師の人格

Posted By taga on 2011年7月16日

「教師は、人格が大事だ。」

と、力説する方がいらっしゃる。確かに、人格は必要だ。人格のいいかげんな教師に教わる子どもは、たまったものではない。

でも、僕は、いつも自分の人格には自信がないし、だからこそ、たくさんの本を読んで勉強する。

しかし、この方は、

「勉強より人格が大事だ。」

と、おっしゃる。

理解できない。

じゃあ、どうやって人格を高めるのだろうか。

人を学び、人から学ぶことがなければ、人格なんて高めようがない。

この方が言いたいのは、

「自分は勉強なんかしないが、人格はすばらしい。」

ということらしい。

僕の知っている人格者は、全て勉強するし、自分のことを人格者だとは思っていない。

考え方の違いなのだろうか。

ただ勉強がきらいなだけじゃないのかなあ。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.