校外学習の子どもたちは

Posted By taga on 2011年7月19日

三日間、ハチ北高原に行ってきた。

ここ数年、特に感じることがある。

① 子どもたちが弱くなってきた。

痛みにも、弱い。

家族と離れるのが、怖い。

「ママに電話して。」

と、泣く子までいる。電話は、当たり前の世界なのかも知れない。

「肝試し」を止めて、ただのナイトハイクにしているのに、

真っ暗な夜道を歩くだけで怖い。自然の空気や音に心を傾けようとしにくい。

「早く帰ろう。」

の、連発。

② ご飯をあまり食べない。

おかずも、少し変わったものになると、箸が止まる。

ナゲットなら、いくつも食べるのに、である。

③ よく寝るようになった。

昔はなかなか寝ない子どもたちがいて、不寝番を悩ませた。

今の子は、初日からよく眠る。(不安の子どもを除いて)

幼いのかも知れない。

それはさておき、今回の校外学習で、僕が一番不満だったのは、なでしこの試合が生で観られなかったことである。

About The Author

taga

Comments

2 Responses to “校外学習の子どもたちは”

  1. えつこ より:

    娘の幼児教室でも、授業途中で眠ってしまったり
    お熱が出たり、、、しかも男の子ばかりです。
    ますます、女子が強くなってきたのでしょうか。。。
    そういえば、私が校外学習に行った時、
    男子部屋に深夜女子が忍び込んで大騒ぎになったような
    記憶がありますが。。。

  2. taga より:

    君たちは強かったよ。
    その分、苦労したが・・・。

    女子は、男子の風呂ものぞいたし、とんでもなかったなあ。