親塾のこれからのテーマ

Posted By taga on 2012年5月15日

2回目の親塾で、

個人的なご相談は、

本当にプライベートな相談に関しては、

直接、答えさせて頂いている。

みんなに返せそうなことは、相談欄に書いていても、

「みんなから」という形で、これからのテーマに加えたいと考えている。

 

親塾で取り上げていくテーマをたくさん頂いた。

① 子どもの言葉をどの程度信用すれば良いのか。

ーーこれは、少しは1回目に話したが、また、折に触れて語っていきたい。

② 子どもの友達関係は、親が選べないが、どういう風に接すれば良いのか。

ーーこれは、もちろん年齢で違うこともあるが、基本は同じである。

友だちについて、いつか語りたいと思う。

③ 母親の口癖、つい怒ってしまうときの対応は?

ーー近々、話す予定。

④ 携帯の怖さについて

ーーこのテーマだけで一日使うのはしないが、少しまとまった形で話す用意をしている。

⑤ 何人かから、それぞれ、幼稚園から高校までの話をしてほしいという問いかけ。

ーーある学年だけに絞って話すのは、避けている。

いろんな方々がいらっしゃるので。

少しずつ、まんべんなく話して行けたら、と思っている。

⑥ のびやかな「よい子」にするには、どうしたらいいのか。

ーー簡単なことではないが、ヒントくらいは、話していく。

⑦ 兄弟姉妹、一人っ子等、子どもの家庭での状況でどう考えればよいのかと、

たくさんの方から頂いた。

ーーー「きょうだいと一人っ子」のテーマで講座をしようと思う。

⑧ セルフエステームについてのいくつかのおたずねがあった。

ーーーさらにくわしく、具体的に話す時間を作ろうと思う。

⑨ 子どもたちにも「塾」を、という声はたくさんあるが、セミナーでも話した通り。

 

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.