五つの体質

Posted By taga on 2011年7月27日

鍼灸の話の続き。

僕の体質は「肺経」だと書いた。

体質は全部で五つある。

腎経、脾(胃)経、肝経、胆経、だったかな。

それぞれに色があって、根拠もある。

たとえば、腎経は、黒である。

脾(胃)経は黄色。

さて、この体質によって、症状を診断するとは、どういうことか。

たとえば、肺経の人が小用に何度も行っても、それほど大きな問題ではない。

でも、本来何度も小用へは行かない体質の人が、繰り返し行くようになったら、

どこか具合が悪いのだと考える。

漢方では、虚と実という考え方もある。

脈で言うと、激しく強いのは、実している。

弱くて沈んだ感じは虚していると考える。

ある体質だと虚していないといけないところが、実していると、

「おかしい」と考える。

そのときの治療は、実を虚に変えるための治療である。

アル意味、人体の自然の摂理にかなっている。

東洋医学はバカにできない。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.