「よい子が危ない」は、ウソ?ホント?

Posted By taga on 2012年11月12日

これって、ウソ?ホント?の④

 

神戸児童殺傷事件のときも、

その後の奈良の家族放火殺人のときも、

牛刀でバスジャックした事件のときも、

「よい子が危ない」と言われました。

「おとなしいいい子でした」

「成績の優秀な真面目な子がなぜ」

なんてことが報道されました。

その結果、いわゆる「よい子」が危ないんじゃないか、という話が持ち上がりました。

これには、大きな間違いがあります。

まず、「よい子」という基準がどこにあるのかということです。

ほとんどの場合、不良ではなく、非行などもなくて、成績もよい子だという話でした。

成績がすごく悪かったら、きっと「よい子」だって言われないんですよね。

世間の評価なんて、所詮、そういうレベルです。

もっと大きなことは、例えば、そういう大きな事件があったときに、担任の先生や学校に

「どんな子だったのか」

とたずねたら、担任の先生はどう答えると思いますか。

「はい、とんでもない悪いやつでしたよ。きっとそういう問題を起こすと思っていましたよ。」

なんて言いませんよ。

僕なら、絶対に言いませんね。

自分の教え子ですよ。

絶対にマスコミにむかつて、悪口は言えません。

学校の校長が

「あいつは、きっと、そういう犯罪を犯すと思っていた」

なんて言って、それが報道されたら、どういうことになりますか。

顔にスモークをかけて、声を変えて、

「アレハ、トンデモナイヤツダ。アブナイコトヲ クリカエシテイタ」

なんて、テレビに映りますか。

どんなに性格の悪い校長でも、そこまではやりませんよ。

つまり、報道で学校関係者の話として出てくることは、

本当のことではないということです。

では、よい子が危ないのかどうか、ということは、

以前、ここでお話ししたことがあると思いますが、

「大人にとって都合のよい子」が危ないんですね。

よい子を演じていて、自分の素直な姿をふつうにやっていての「よい子」だったら、

問題ないですが、親に合わせている「よい子」は、

とても問題なのです。


About The Author

taga

Comments

Comments are closed.