いよいよ二人会の原稿づくり

Posted By taga on 2011年8月3日

ようやく一段落して、18日の3時間のワークショップの準備が整った。

意地でも、3時間があっという間に終わるような充実した時間にしたいという気持ちがあるので、

がんばってしまった。

昨年は、アナウンサーの方のワークショップで、お話としては面白かったが、

中堅以上の先生達にとっては、ああいう初歩の基礎訓練みたいなものは、

3時間かけてするものではないなあ、

なんてことを言ってしまったために、

「じゃあ、おまえが聞く話すを3時間やれ。」

ということになったわけだ。

 

この準備ができあがって一息ついたので、これから、二人会の細かい講演原稿に取りかかる。

頭の悪いぼくは、必ず原稿を書かないとできない。

講演のときには、書いた原稿は、ときどき目を通すだけなんだけど、

これなしでは無理かな。というか、無駄な時間ができてしまう。

 

これから、健ちゃんと二人の会の準備にとりかかる。

ほんとはその前に伊丹で100分の話もあるんだけど、そこに来て下さる先生が、

8人も二人会に来られるので、同じ話はできない。

だから、二人会を先に作ってから、100分の講座を考える。

 

二人会では、

① 2学期のリスタートへ向けての振り返り方

② 具体的なリスタートの方法

③ 心にひびく授業を

④ 今、なにをするべきか

といったことについて、できるだけ具体的に語ろうと思っている。

現在、27名の参加希望をいただいている。

会場の関係で、42名が限界。

ご希望の方は、どうぞ。固定ページの「セミナー」のところをクリック。

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.