家庭のヒドゥンカリキュラム ④

Posted By taga on 2014年3月6日

◆ 子どものマイナス点にこだわる

僕は「こだわる」という言葉が嫌いです。

「こだわる」というのは、元々、あまり良い意味では使われない言葉なんです。

たまに、料理屋で、シェフのこだわりの逸品なんて書いてるのを見かけると、

すごい違和感を感じます。何に、こだわっているんでしょうかね。

「おススメの逸品」って、言えば、いいんですよね。

「いつまでそんな些細なことにこだわっているんだ!」

と言うようなときに使う言葉で、「こだわる」は、良くないことにいつまでも執着していることなんですよ。

 

子どものマイナス点にこだわる親御さんがいらっしゃいます。

「うちの子の、ここをなんとかしたいんです。」

というようなことを、おっしゃるんです、懇談で。

これは、ある意味、子ども否定なんですよね。

一方、子どものプラス点ばかり見ていくと、子どもも親も、楽になります。

子どものプラス点を見つけるのは難しいけれども、マイナス点というのは、すぐに目に入るものです。

・一言多い    ・シャツが出ている ・片付けが遅い  ・口が悪い

・うるさい    ・他人にちょっかいをかける   ・姿勢が悪い   ・字がきたない

いくらでも見つかります。そして、問題行動の目立つ子どもは、

そういうマイナス点をたくさん合わせ持っているものなのです。

悪いとこなんて、だれでも見つけられます。

その一つ一つに全部反応して、注意や叱責をしたら、

子どもはずっと否定され続けている気持ちになります。

自己肯定感が低くなります。当然、やる気はおこりません。

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.