分からないことだらけ

Posted By taga on 2011年8月23日

夏の間に少しでも勉強しておこうといろいろ読んでいるんだけど

まあ、今の横文字についていくのは、大変だ。

 

ぼくは、何か勉強するとき、できるだけ元になる本を読むようにしている。

誰かが簡単にまとめたハウツー本は、

何かを落としてしまいそうな気がするからだ。

 

でも、元になる本は、分かりやすくない。

たとえば「ワールドカフェ」や「ダイアローグ」

読めば読むほど、分からないところが出てくる。

 

頭が悪いなあと、本当に思う。

残された時間があんまりないのに、理解できないし、

実践が浮かばない。

 

この夏は、そういう悩みでいっぱいになった。

 

ただ一つ分かってきたのは、多くの人が、いいかげんな理解で

それぞれの解釈でやっていることが多いということだ。

批判しているわけではない。

ぼくには、真似ができないことだと思う。

 

十分に納得して、自分の教育哲学に会わないと使えない。

頭が固いのだと思う。

そんなことを考えないで、

まずやってみるというのが、若さの特権。

 

ぼくは、もう若くないなあ。

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.