二人会まで、後、二日

Posted By taga on 2011年8月18日

これがアップされているときは、僕は、京都で3時間のワークショップなる「聴く」講座をしていることだろう。

 

明日帰って、20日の二人会に備える。

原稿はできあがっているが、

ツメがあまいので、しっかりとしたい。

わざわざ遠くから来て下さる方もいらっしゃる。

アル意味、ノリでやっている「二人会」だけど、

中身のあるものにしないとね。

 

「来て良かった」

と言ってもらえるものにしたいし、

絶対に元気・やる気を持ち帰ってほしい。

 

健ちゃんも、「奈良でした講座とメンバーが重ならないか名簿で確認する」と言ってきた。

僕も、同じ事を聴かせないように、できるだけ心がけている。

 

楽しみ。

終わったら、元町で楽しい会をするから、参加者のみなさん、どうぞ時間が許す限り参加して下さい。

これだけの参加も、ありだよ。

そういう会での話の方が、勉強になることも多い。

個別の相談も、けっこうあるものだ。

遠慮せずに、どうぞ。

 

 

About The Author

taga

Comments

4 Responses to “二人会まで、後、二日”

  1. 中村 ケニチ より:

     多賀さん、こんにちは。
     山口県の中村健一です。

     いよいよ2日後になりましたね。
     と~~っても楽しみです!

     今回は、遠く米子、富山、愛知などから多くの方が集まってくださいますからね。
     絶対に損をさせる訳にはいきません。

     多賀さんのように、原稿とはいきませんが、たくさんのネタを用意していくつもりです。
     お得感満載にするために、ネタ大連発するかな。

     多賀さんも書かれてますが、飲み会で学ぶことも多いですよ。
     ぜひ、一緒に飲みましょう。で、いっぱいお話しましょう。
     飲み会だけの参加も、もちろんアリだと思います。

     では、楽しみです!お昼から一緒しましょうね。

                                          中村 健一

  2. sunami より:

    多賀先生、日私小連でのワークショップ、大変勉強になりました。ありがとうございました。
    出張報告を書く時、いつも多賀先生に教わったことをうまくまとめられずにおります。どれも伝えたくて、頂いた資料のすべてをそのまま同僚に見せたいぐらいです。
    お話を伺っていて、当たり前のことですが、あらゆる活動・発問はめあてを持って計画的にしなければならないということが身にしみました。今日の一時間は調整程度で・・・などと手を抜いて、つまらない授業はしてはならないなと思いました。いつも子どもの向上を願って、また保障してやらないといけないんだなと思いました。
    明日も引き続きお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

  3. taga より:

    ハードルあげてきましたね。
    がんばります。
    18日と同じことは、できません。
    一つだけ、話しただけのことを、実体験してもらいますが。

  4. 原野 友香梨 より:

    多賀一郎先生こんばんは。
    今日の二人会in神戸に大学生ながら参加させていただきました。
    まだ子供たちの前にも立ったことのない私ですが、講義を聴かせていただいて更に先生になりたいという気持ちが強くなりました。このホームページを閲覧してまた講義を聴きに行きたいと思ってます。