教師の品格

Posted By taga on 2014年7月19日

◎ 品格って何か

品格というのは、「人や物に備わっている気品や風格」をさす。

上品、下品という言葉があるが、これは貴賤とは関係がない。

お金持ちで由緒正しい方でも、品のない方はいらっしゃる。

ホームレスでも上品な方がいらっしゃる。

品格は地位や立ち場とも関係がない。

 

教師にも品格がある。

仕事ができるできないことと、品格は別の話だ。

でも、品格はあった方がいい。一種のヒドゥンカリキュラムにもなっていく。

品のない先生の言うことは、素直に聞きにくい。しんどくなる。

 

ただ酒になると、酔っぱらうまでたくさん飲む教師がいた。

呼ばれた酒席。学校主催の宴席などになると、ここぞとばかりに飲む。

そういう姿を見ていると、悲しくなる。

こういう方は、たいてい飲むと、さらに偉そうになる。くだらない説教を目下の者にする。

べろべろに酔っていても、なぜか上司にはからまない。そこに、その人間の底が見えてしまう。

酔っぱらって大声を上げていた人が、交番の前だけ声のトーンが落ちるのと似ている。

後者はかわいいが、前者は醜い。

 

優れた教師をお呼びしての宴席で、その方は若い女性にばかり興味を示すのを見た。

ご自分の本を初めて出会った女の子に贈呈する。

しかし、その会のために準備して回っている男性教師たちには、声もかけない。

そこにも、品格はない。

 

こういうことを書くと、

「お前は品格があると言いたいのか」

と言われるかも知れない。

いやいや。

こういう話は、自分のことはさておいてするものだ。

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.