国民栄誉賞

Posted By taga on 2011年8月27日

なでしこジャパンが国民栄誉賞をもらったことについて

反対意見を述べる人たちがいる。

「不公平だ。これまで団体に渡したことはない。」

「女子ソフトボールだって、オリンピックで優勝したのに、もらっていない。」

というような理由だ。

日本は自由に意見を述べられる国だから、別にそういう意見があってもいいとは思う。

僕は、震災以来、なんだか国民全体が沈んだ気分になっているところへ

サッカーという、かなりの広い範囲で世界の人々が関心を持てるスポーツで優勝したことに

値打ちがあると思うなあ。

このタイミングだから、意義が深いんだと思う。

ただ、僕は、

「パチンコもでけへんようになるのは嫌やから・・・」

と、国民栄誉賞を断った盗塁王、福本豊さんの考え方・生き方が大好きだ。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.