ノーサイドにしましょう 

Posted By taga on 2011年9月3日

僕はほとんどこのブログで政治ネタをふれないようにしている。

それは、あくまで教育関係のブログだとおもっているからだ。   

民主党の代表選に勝った野田佳彦さんの言葉に思うことがあったので、言葉として、取り上げる。

「もう、ノーサイドにしましょう。」

この言葉だけではなく、一つ一つの言葉にどこか誠実な感じを受けたのは、僕だけだろうか。  

日本のトップの言葉から誠実さを感じたのは、久しぶりだ。

「誠実さだけではやっていけない世界」なのかも知れない。  野田さんがこれからあんな状態の党で何をしていけるのか、全くの未知数である。もう期待もわいてこない。  

でも、言葉に誠実さがあるというのは、僕はうれしいことだな。

 尊敬できないリーダー。敬愛されないリーダー。蔭では文句しか出てこないリーダーを見るにつけ、誠実な言葉を発する方を、静かに見つめていたいなという気持ちにさせる。

 甘いかなあ。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.