東京でロケットスタートやります

Posted By taga on 2014年12月18日

 学級の崩壊は4月のスタートの時点から始まっていると言われます。4月の学級開き、授業開きが大切なことは、言うまでもないことです。しかし、具体的にどうするかとなると、悩み、迷いするのが現状です。
 また、新採の先生は、まだ見ぬ子どもたちのへの理想だけでは、乗り切れないこともあると知った上で、少しでも準備をしてほしいものです。無防備に夢だけ抱えて現場をスタートしてはいけません。
しかも、その準備は、一年間を見通したものでなければなりません。とりあえず最初だけ乗り切るという発想では、必ずどこかで破たんが生じます。最初に子どもたちにかける言葉は、ルールは、問いかけは、全て一年間を見通したものでなくてはならないのです。
「一年間を見通したロケットスタート」低中高三部作のチーム・ロケットから、多賀と飯村、二人で学級開き・授業開きセミナーを開催します。
このセミナーから考えた自分のロケットスタートのあり方を、自分で作って、4月に臨んでください。

日 時  2015年3月26日(木)13時10分~16時25分 [13時 開場]
場 所  アルカディア市ヶ谷 白根の間 
  〒 東京都千代田区九段北4-2-25  ℡ 03-3261-9921
アクセス                  
地下鉄市ヶ谷駅【1かA1、A4】出口
JR 中央線 市ヶ谷駅 
徒歩 3分
時間帯   13時 開場 
13時10分 開会    
13時10分~13時55分
「一年間を見すえた学級開き、授業開きをこう考えよう」 多賀一郎
13時55分~14時40分 
「学級のスタートは、これだ」 飯村友和
  【業間 15分】
14時55分~15時40分 
「一年間、絵本と学級づくりをタイアップしよう」 多賀一郎
15時40分~16時25分 
「授業のロケットスタートのアイデア」 飯村友和

費 用  4,000円 事前に下記の通りお申し込みの上、当日受付にてお支払下さい。
なお、この費用の中には、「ロケットスタート」(明治図書)一冊分が含まれています。
     低中高のいずれかを選んでお申込み下さい。

参 加  定員40名  
■ 懇親会 (5時~7時)
この会は、ただわいわいと飲んで話すだけの会ではありません。二次セミナーです。飲食しながら、リラックスした中で、質問を受けて講師が答えていきます。たくさん飲む会ではありません。昼間のセミナーでは、質疑応答の時間をとりませんから、たずねたいことは、この時にお願いします。疑問は、参加者で共有したいと思います。
費用は、4000円 定員 15名
◆ 講 師 紹介
飯村 友和 千葉県公立小学校
 教育サークル「明日の学級づくりを語る会」代表。子どもたちが安心して学び、自らを高めようとする学級づくりを研究。教師と子どもとの距離を縮める多数のネタやそれを支える考え方、子どもと教材との楽しい出会わせ方には定評がある。
著書「どの子の信頼も勝ち取る! まずは人気の先生になろう! ―新卒3年目までの最強クラスづくり―」共著「子どもの顔がパッと輝く!やる気スイッチ押してみよう!元気で前向き頑張るクラスづくり」(明治図書)、共著「子どもの表現力を磨くおもしろ国語道場」「子どもも先生も思いっきり笑える爆笑授業のつくり方72」 (以上黎明書房)等
多賀 一郎  私立追手門学院小学校
神戸大学附属住吉小学校から私立小学校に長年勤務。現在追手門学院小学校。
「教育が趣味」。保護者のための講座、親塾主催。公私立校で助言・講演等をしている。著書「子どもの心をゆさぶる多賀一郎の国語の授業の作り方」「全員を聞く子どもにする学級の作り方」「一冊の本が学級を変える」「今どきの一年生丸ごと引き受けます」(黎明書房)「国語の発問10のルール」「学級崩壊を防ぐヒドゥンカリキュラム」「学級担任の話し方」(明治図書)その他共著多数
 
◆ 申し込み
 コクチーズから、登録お願いします。

http://kokucheese.com/event/index/246668/

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.