最近、笑いをとろうとしすぎるような気が・・・

Posted By taga on 2011年9月13日

算数の時間に、1LマスをdLマスでいっぱいにするには、

何ばいいるのかという課題を、算数の先生が実証していた。

ちなみに本校の算数はTTなので、僕はサブに回っていた。

 

dLマスで何度も水をくんで、数えていった。

「いっぱい。」

「にはい。」

と、子どもたちは声を合わせて数えていた。

 

ところが、だんだん雲行きが変わってきて、

「よ~ん~は~い~。」

「ご~は~い~。」

と、声をふるわせて伸ばし始めた。

 

「な~な~は~い~。」

「おい、みんな、きゅうはいになったら、耳をふさぐんやで。」

「わかってるって。」

「は~ち~は~い。」

「きゃー。」

 

これは僕が一学期に話した「番町更屋敷」の落語バージョンのまねだ。

 

遊んでるなあ。

 

続いて算数の先生が、「同じたんい」ということを下記ながら

「お・・・な・・・」

と書いたところで、すかさず、たくさんの子どもたちが

「ら!」

と続けた。

 

だんだんこういうのが増えてきている。

僕のせいかなあ。

 

About The Author

taga

Comments

One Response to “最近、笑いをとろうとしすぎるような気が・・・”

  1. 中村ケニチ より:

     なはは。

     いいことですね(笑)。

                                  中村 健一