大雨の予想

Posted By taga on 2011年9月20日

また大雨が来そうな気配である。

 

十津川村をはじめ、危険にさらされているみなさんには

安全を祈るしかできない。

 

自然災害は、ある程度しか防げない。

とりあえず逃げるしかないが、

人の気持ちはそんなに簡単なものではない。

 

神戸も昔から水害の街であった。

 

母がいつも、

「水が出ると、水がなくなる。」

と言って、ありとあらゆる鍋に水をいれていたことは

以前にも書いた。

 

今なら、ペットボトルの買いだめだろうか。

 

祖母の家の裏の崖が崩れて

その下の家で何人かの方が犠牲になった。

それを祖母の家から見た覚えがある。

 

水は怖い。

崖を見ると、途中から水が出ていないか気にする癖がついている。

 

家の前の崖が崩れて、

木の電柱が倒れ、あたりが停電したのは、小学生のとき。

 

水は、本当に怖い。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.