今日はジョーク

Posted By taga on 2011年9月22日

台風だし、災害だし、

ちょっと明るい気分になれないので、

ジョークを。

 

26年前の大雨のときの話。

僕と田久保先生と佐野先生で6年生を担任していた。

 

3人で飲みに行って、12時を過ぎたころ、佐野先生が帰ると言うので田久保先生が

「佐野さん、明日、6年生2時間目まで頼む。

わしらはもう少し飲んで帰るから、朝、ゆっくりしたい。」

 

「わかった。まかしとき。」

と言って佐野先生は帰った。

 

僕らが帰ったのは、明け方。

ちょうど警報が出ていて、

「今日は休みだなあ。」

と、一日家で寝ていた。

 

次の日、学校へ行くと、

「昨日学校にこなかったんは、あんたら二人だけやで。」

と、臼井先生に笑われた。

 

年休もない、おおらかな時代の話。

警報が出たら、先生が休んでも問題なかった。

 

実は、僕は、その日、大雨で道路との区別がつかなくなっていた側溝にはまって、

びしょぬれで家に帰ったのである。

 

佐野先生も田久保先生も、もういらっしゃらない。

僕の思い出の中にだけ、いらっしゃる。

 

 

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.