雨だから「不思議な少年」の話

Posted By taga on 2011年10月5日

雨が降って、放課後に遊ぶことができないと思ったので

終わりの会は、僕のお話。

 

「一次元の世界は、線だけの世界。なんかよくわからない世界。」

・・・ここは、2年生には全く分からないが、それなりに聞いている。

「二次元の世界は、縦と横だけの世界。平面といって、ぺったんこの世界です。

君たちは二次元の世界のものを知っているよ。ほら、そこにあります。」

「あー、絵本だあ。」

「そうです。絵本の世界は全てぺったんこの中に描かれていますね。」

 

「三次元というのは、私たちが住んでいる世界です。

縦と横と高さがあります。

だから、みんなは、縦にも横にも、上にも下にも動けるでしょう。」

「ほんとだあ。」

・・・分かっている子どもと、なんとなくの子どもとに分かれている。

 

「四次元というのは、これにもう一つ何かが加わるとむ言われています。なんだと思いますか。

それは、時間です。四次元の世界に入ると、時間が自由にできるのです。」

「へーえ。」

「時間ょ止まれ!というと、時間が止まります。そうしたら、・・・。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

手塚治虫さんの「不思議な少年」。

時間を止められる少年の話。

 

話の後は、

「時間よ止まれ」

がおおはやり。

 

家に帰ってもやっているかなあ。

 

 

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.