二期会のコンサート

Posted By taga on 2011年10月25日

学校で二期会の歌声が聴けるのは

とてもすてきなことだけど、

オペラはどうしても分かりにくいから、小学生には、どうだったんだろうか。

幼い頃、母が買った名曲のアルバムを

なんとなく聴いていた。

こどものレベルでは、「カルメン」と

ヨハンシュトラウス、ベートーベンの「運命」

チャイコフスキーぐらいしか分からなかった。

モーツァルトもショパンもドヴォルザークもバッハも

猫に小判、ブタに真珠だった。

でも、大人になって、いろんなときに

そのときに聴いたものが自分の体のどこかに残っていて、

呼び覚まされるような感覚におそわれた。

オペラも、幼なじみがずっとやっていたので、

ガラコンのようなものをしょっちゅう聞きに行かされた。

ほとんど寝ていたという感覚だった。

それが、いろんなところで目覚める。

分からないなりに幼いこどもに経験させることは、ムダではない。

僕自身が、そう感じている。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.