やりすぎたかも知れない

Posted By taga on 2011年10月29日

言葉の学習は、楽しさが大切だと思っている。

文法の学習は、どうしてもつまらないものになりやすいので、

ゲームを入れたり、ジョークを楽しんだりしながらすすめている。

今、主語と述語の基本を教えている。

定番の5W1Hゲームも、もちろんやっている。

「きのう いえで 僕が 妹と あんパンを とりあいした。」

という文を、

「いつ」「どこで」「だれが」「だれと」「何を」「どうした」

に分ける学習をしていた。

答え合わせの時、つい、間寛平調で

「いつじゃあ。」「どこでじゃあ。」「だれがじゃあ。」・・・

と、遊びながら言っていた。

「ただし、『じゃあ』は書いたらダメだぞ。」

というのは、きちんと言っていたのだけど・・・。

子どものプリントを見たら、まじめな子が、

「だれがじゃ」「どうしてじゃ」

と、書いていた。

ごめんなさい。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.