子どもが輝いて見えるとき

Posted By taga on 2011年11月3日

一人の子どもがプリントを配っていた。

さっさと配ればいいものを、なんだかんだ言いながら配るから

時間がかかる。

 

子どもたちが、

「早く配ってよ。」

「終わりの会ができないでしょ。」

と、厳しい声を出す。

 

この子の態度にいらいらしているのだ。

マイペースだから、何を言われても意に介さない。

それがまた、いらだちを生む。

 

突然座り込んだので、どうしたのかなと思ったら、

休んでいる子どもの机の中に、たたんで入れていた。

他の子は、机の上に置いていくだけ。

 

ま、うちのクラスはしばらく放っておくと、隣の子が入れてくれるんだけど、

なんだかんだ言いながら、机にしまい込む。

 

なるほど。

 

こういう姿を見せてくれるから、この仕事は楽しい。

子どもは素晴らしい。

 

 

 

About The Author

taga

Comments

2 Responses to “子どもが輝いて見えるとき”

  1. こたろう より:

    「みんなでジャンプ」というクラスごとに8の字3分間に何回?という記録に挑戦が、学校で始まりました。何度練習しても、他のクラスには追い付かないので、ある子から「休み時間にみんなで練習しよう」と提案がありました。ところが、もともとあまり個人の意見を言わないクラスで、一人だけ「僕はドッジをしたいからいやだ」と参加しない子が出てきました。彼は賢く人気もある子です。明日、練習予定の休み時間、どうなるんでしょうか。表面上は仲良しの元気なクラスですが、個々は遠慮したり他人に流される子どもたち。初めて意見割れをしたのです。少し怖くて少し楽しみですが。

  2. taga より:

    それは楽しみですね。
    どちらになっても、子どもたちが学ぶ要素がいっぱいあります。
    子どもの本音が出てもよし。
    流される自分たちを振り返るもよし。
    僕なら、いろんな作戦を考えて寝られなくなります。