動機付け…モチベーション

Posted By taga on 2023年10月2日

 動機付けという言葉があります。何かの行動を起こすときのきっかけのことです。
 動機付けには、外発的動機付けと内発的動機付けの2種類があります。
 外発的動機付けというのは、簡単に言うと、親や先生が子どもに何かをするように指導したり、
叱ったり、褒めたりという刺激を与えることによって、子どもが活動するようになるというものです。
 これは幼い頃には必要なものですが、小さい頃からずっとやり続けて、中学へ行ってもやり続けて、
高校へ行っても…となると、大変ですよね。そうなってしまうと、自分からは動けない人間になってしまいます。
 
 それに対して、内発的動機付けは、子どもが自分で「さあ、やるぞ」という気持ちになるようにしていくことです。
そりゃあ、そうできるんなら、そっちがいいに決まってますよね。
 自分から勉強してくれるんですよ。親として、こんなにありがたいことはないでしょう。
 自分から勉強してくれるんですよ。こんなにありがたいことはありません。
 親が我が子のことを「うちの子はやる気がない」
というときは、実は、この内発的動機付けができていないということなんですね。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.