ふつうって何?

Posted By taga on 2023年11月2日

       ふつうって何?
「ふつう」ってよく使う言葉ですよね。
 障害があるかないかは関係なく、自分の子どもについて「うちの子、ちょっとふつうじゃないかも?」と思って不安になることってないですか?
 また、他人から「お宅のお子さんは、普通とは違うことをしますね。」
と言われたら、我が子を否定されたような気になって、腹を立てたりします。
 人は「ふつうでないこと」に関しては、敏感なんです。
 では、ふつうって、何でしょうか?答えられますか?
具体的に「こういうのが普通の子なんだといえますか?

 学校において、「あの子は普通の子どもだよ」と言われる子どもたちがいます。
 教師は、特に何かに劣った子ども、勉強ができない。
運動が得意じゃない。
問題行動を起こす・・・。
そういう目立つ子どもには、まず、目がいきます。
この子どもたちは「普通の子」とは思われません。
また、優れた子どもにもよく目が向きます。勉強ができる。
よく意見を述べる。リーダーシップがある。こういう子どもたちには、自然と目が向きます。
それら以外の子どもたち、つまり、よくも悪くも特別目立たない子どもたちを「普通の子」と呼ぶんです。
 教師の目が行き届かない子どもが「普通の子」なんです。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.