おじさんのかさ

Posted By taga on 2011年11月7日

高校のときに、おもしろい男がいた。

先生が前に立って話をしてもだれも聞かないのに

この男が生徒会の代表として話し始めると、

全員が聴き入ってしまうのである。

 

雨の日に傘を手に持って歩いているので

「なんでささないの」

と聞くと、

「傘さしたら、傘がぬれてしまう。」

と、かえしてきた。

 

このお話を読むと、いつも彼のことを思い出す。

 

おじさんは、傘をさすのがもったいなくて、

雨が降っても、人の傘におじゃましたり、

傘を手に持って雨宿りしたり・・・。

 

あるとき、二人の不思議な子どもの歌に

おじさんの心が動かされる。

「雨がふったら ぴっしゃんしゃん」

このフレーズについついおじさんも誘われて・・・。

 

教室で読み聞かせすると、低学年の子どもたちは一緒になって歌います。

「雨がふったら、ぴっしゃんしゃん」

とね。

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.