職員室の風

Posted By admin on 2011年7月9日

 職員室にも風が吹く。イル・ウインドもジェントル・ウインドも吹く。

 職員室のイル・ウインドは、残念ながら、ベテラン教師や管理職から吹く場合が多い。

 ・教育に直接関係のない細かいチェック
 ・皮肉、否定の言葉・態度
 ・失敗を責める。(納得のいく指導ではなく)
 ・突然、予定外の仕事を入れる。
 ・して当たり前という姿勢
 ・気むずかしい顔
 ・保護者や子どもの悪口
 ・自分に対して敬意を払えという態度や言葉
 ・実践に対する無理解
 ・パワーハラスメント
    ※ 大声で怒鳴りつける。
    ※ 公の所で罵倒する。
 これらを全部している教師は、さすがに存在しないとは思うが・・・。思いたいが・・・。

 ジェントル・ウインドを考えてみよう。

 ・励ましの言葉。
    ※「今日の朝会、良かったよ。」
    ※「なかなかいい字を書くね。」
    ※「子どもへの姿勢、なかなかのものだったよ。」
 ・感謝の言葉
    ※「ご苦労さん」
    ※「ありがとう」
 ・笑い。笑顔。
 ・おいしいものを配る。
 ・適切なアドバイス
 ・相談にのる。
 ・フォロー
 ・仕事の分散

 こんなものかなあ。よく考えたら、ジェントル・ウインドの方が簡単じゃないか。

About The Author

admin

Comments

Comments are closed.