上山先生 2

Posted By taga on 2011年7月23日

印象的だったのは、明石の研究会に飛び入りで参加させてもらったときのことだ。

若い実践提案者に対して、

「あなたね、子どもはそんなことは言わないものよ。」

「えっ。でも、そう言ったんですけど・・・。」

「それは、あなたの問いかけが間違っているからです。」

と、カミソリが飛んだ。

厳しいお言葉だった。

しんとなってしまったことは、覚えている。

退職されて明石の教育委員会にいらっしゃったとき、新任研修に僕を読んでくださった。

厳しい先生。たくさんの教師がカミソリで切られているのを見てきただけに、

その目で僕を認めて下さるのは、本当に自信になった。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.