おうちの方にも、先生にも、読んでほしい

Posted By taga on 2012年12月17日

この本は、

親塾で話したこと、

お母さん達からの質問に答えたこと、

子育てに悩むお母さん達に具体的に示してきたこと、

をまとめている。

 

教師にも、親にも、

子どもを受け止めるためのヒントが少し示せたと思っている。

 

「今どきの子どもはこう受け止めるんやで」

ー親と先生へ伝えたいことー

● どんな家庭の子どもたちでも荒れる可能性があるのです。

 

● 読み違えやすいのは、いじめられている子どもの笑いです。

 

● 今の子どもは、顔を見ていても、ウソが見抜けません。

 

子どもを理解し、受け入れることは、

ちょっと視点を変えるだけで、誰にでもできることだと考えています。

About The Author

taga

Comments

3 Responses to “おうちの方にも、先生にも、読んでほしい”

  1. やまかん より:

    金曜日に私のブログで紹介させていただきました。昨日と今日は東京に行っていたので触れずにいました。先ほど帰宅したらとんでもない数のアクセス数でした。多賀さんみんな待っているようですよ。ぜひ次号も楽しみにしています。

  2. taga より:

    ありがとうございます。
    実は、あの本の中に、八巻さんをイメージして書いたところがあります。
    分かる人は分かるかも。

    函館でもご一緒できるようで、楽しみです。

  3. やまかん より:

    ひょっして「向き合い方はさまざまでいい」の二人の教師の例でしょうか?自分としては,あまり意識していないのですが,もう一人の方の例とは違うでしょうから…。二人の例で「いじめへの対応」に触れたら面白いでしょうね。取り上げていただいたことに感謝いたします。