終戦の日に

Posted By taga on 2011年8月15日

きょうは特別な日だ。

終戦記念日。

 

今日は静かな漫画を紹介する。

 

こうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」

8月5日に「この世界の片隅に」という広島を題材としたテレビドラマ(北川景子・小出恵介)があった。

その原作者が、こうの史代さん。

 

静かな淡々とした話が流れていく。

人は、淡々とした暮らしの中で、重い繊細な心情を抱え込んでいる。

 

後味の悪い漫画。

 

人の苦しみ、広島の後も生き続けた人の心の重さは、

広島だけの重さではない。

人は、生き残っても苦しむ。

「なぜ自分は・・・」と問い続けていく。

 

薄っぺらくてあっと今に読める漫画だが、

心に重い深いものが残る。

 

あえて、今日、この本を。

 

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.