今野敏は「ハンチョウ」だけじゃない

Posted By taga on 2011年8月17日

テレビドラマのシリーズ化によって、今野敏さんの作品は知れ渡った。

なんか残念。神南署シリーズは、全部持っていたのに。

大勢が知ってしまうなんて。

 

ところで、同じ作者に

「STー警視庁科学特捜班」のシリーズがある。

エンタティメントの傑作だね。

 

今野敏の作品は、登場人物のキャラクターが立っているので、面白い。

このSTシリーズでも、法医学者の赤城、異常な聴覚を持つ物理担当の結城翠、化学担当の山吹、秩序恐怖症で心理分析の青山、毒物専門家で嗅覚の発達した黒崎。

 

このメンバーに、自分のイメージで好きな俳優を当てはめてみる。

映画やテレビになってしまうと、その俳優のイメージになってしまって、面白くない。

実際、「ハンチョウ」は、佐々木蔵之助や中村俊介のイメージとは、ちょっと違っていた、ぼくは。

 

シリーズものは、そういうイメージを楽しみながら読めるから、いい。

 

言っておくが、深い話ではない。

「ハンチョウ」よりもエンタティメント性が強い。

 

楽しむ本である。

夏休みだから、こんな本も紹介する。

もちろんぼくは、全部持っている。

 

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.