親塾№26での話 その3

Posted By taga on 2013年7月3日

さて、小学生以上ですが、

レジュメに「生活をつくる」って、書いていますよね。

自分で作るということを最優先するべきなんです。

でも、細かい生活点検票を作って毎日書き込む、

なんてことは止めておいた方がいいです。

そんなことが出来る子は、めったにいませんし、

それのできる子は、そんなことしなくても大丈夫だからです。

では、どうしろというのか。

まず、起床時刻を話し合って自分で起きるようにさせます。

夏のルールとして、いつもよりは少しゆっくりしてもいいと思いますが、

小学生が八時に起きてくるなんてのは、どうでしょうか。

時刻も自分で決めさせ、自分で起きるようにさせます。

朝が早いと、一日が長くなります。

夜が遅くても、朝さえちゃんとしていれば、昼寝をしてもいんです。

そして、できれば、朝のうちに勉強はすませて、

昼からはゆったりした方がいいですね。

学習時間帯を朝にしていないと、親は、

いつ勉強するか、ずっと気になるし、

ずっと「いつするの」なんて聞かないといけなくなります。

「いつするの?」と聞いたら、

「今でしょう。」

なんて言ってやってくれたらいいんですが、そうはいきません。

◆ さて、学校から「夏のくらし」というようなプリントが出て、

いろいろと注意することが書いてあります。

僕からは、絞り込んだところでの話をします。

夏は、安全に対するリスクが高くなります。

今の子どもはかわいそうで、自由に外出して、暗くなるまで帰ってこない、

なんて素敵な生活ができません。

危険だからです。

USJ、プール、映画、ありとあらゆるところに危険が潜んでいます。

ですから、子どもに対しては、

外出するときの身の守り方を具体的に教えておきましょう。

出がけに急に注意したって、気持ちのはやっている子どもには届きません。

前もって、友だちとでかけるときの危険性と身の守り方について、

ちゃんと教えてください。

「気をつけなさい。」

なんて言葉だけでは、だめなんですよ。

「こういうときは、こうしなさい」という具体的な話を普段から、

説教じゃなくて、日常会話でしてほしいなと思います。

どんなこと言ったらいいか分からないというときは、僕に聞いてくださったら、

一つの言い方は示します。

それで、大切なことは、ハードルを一度下げたら、

改めて上げることは至難の業だということです。

「これくらいいいだろう」と、ちょっと下げてしまうと、

次にもう少しさげるのは簡単なんです。

でも、元の高さにもどすのは、ほとんど無理です。

たとえば、五時までに帰ってきなさいと言っていて、

五時半になりました。いろいろと理由を聞いて、

「それなら仕方ないね」と言うと、五時半にハードルが下がったということです。

その次には、六時になっても、

子どもは感覚的に一時間も門限を破ったとは、思わないですね。

同じような理由を出してきて、なんとか認めてもらう。

そうすると、次に七時になっても、

言い訳をしっかりと持って、門限を破ったと言う感覚にならない。こ

うやって、次第にルールが破られていくのですね。

ルールをつくったら、厳格に守りましょう。

その代り、たくさんのルールを作ってはいけないのです。

子どもの安全のために絶対に必要なルールだけに絞って、

それを少しでも破ったら、大騒ぎしましょう。

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.